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個人情報保護方針

当社は、1986(昭和61)年設立以来、情報サービス業を主とした事業活動を通じてお客様からお預かりする情報と、従業員の情報等の様々な情報を取り扱っている。このことから、当社はかねてより種々の情報管理体制の確立とその徹底に努めてきた。
このような経緯を踏まえ、当社は個人情報保護についても「個人情報の保護に関する法律」及び 「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001)」、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他規範等に従い、規則の制定及び管理体制の確立などを内容とした当社の個人情報保護マネジメントシステムを確立すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針を定め、従業員に周知し、この方針に従い個人情報の適切な保護に努める。

個人情報の取得・利用・提供・委託

当社は、それぞれの業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立し、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えた 個人情報の取扱いを行わず、かつそのための措置を講じると共に、個人情報の取得、利用、提供、委託において所定の規則に従い適切に取扱う。
 1.個人情報の取得にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で取得する。取得した個人情報はその目的以外に利用せず、適切に取り扱う。
 2.取得した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめ同意を得ることなく第三者に提供することはない。ただし、特定個人情報は同意を得た場合でも法令に基づく場合を除き、第三者に提供しない。
 3.取得した個人情報の取り扱いを、第三者に委託する場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱う。

法令・規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守する。又、当社の個人情報保護マネジメントシステムを、これらの法令、指針及びその他の規範に適合させる。

安全管理の実施

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、当社が従来から実施している情報セキュリティ対策をはじめとする安全管理を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努める。

個人情報の開示等請求、苦情及び相談への対応等

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談の適切かつ迅速な対応に努め、これに必要な体制の整備に努めると共に、本人からの自己情報に関する求めを尊重し、本人から利用目的の通知、自己情報についての開示、訂正等もしくは利用停止等について求められたときは、法令その他社会通念や慣行に照らし妥当な範囲でこれに応じる。

マネジメントシステムの確立及び継続的改善

当社は、従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための個人情報保護マネジメントシステムを確立し、これを実施し、維持し、かつ継続的に改善する。

代表取締役社長 土田博紀

制定日 2005年 4月 1日
改定日 2022年 4月 1日

<個人情報の取り扱いに関する問合せ、苦情・相談窓口>

本方針及び当社個人情報の取扱いに対するご意見・ご質問などは、下記までご連絡下さい。
〒010-0951 秋田県秋田市山王2-2-17 山王ピアレスビル7階
株式会社 日情秋田システムズ 個人情報問合窓口
個人情報保護管理者 取締役管理部長
TEL018-863-9322 FAX018-863-9684

個人情報問合せ及び苦情の申出先詳細